カツミは、1947年に創業され、日本の模型メーカーの中でも老舗の一つです。主にHOゲージ(1/87スケール)の鉄道模型を製造しており、日本国内の私鉄やJR、また海外の鉄道会社の車両など、幅広いラインナップを取り揃えています。また、鉄道模型以外にも、建物や車両などの模型や模型用の塗料などを販売しています。品質の高さや正確な再現度が評価され、鉄道ファンや模型愛好家から支持されています。

カツミの歴史

カツミは1947年にカツミ模型商会として創業し、当初はプラモデルやミニカーを販売していました。1950年代にはHOゲージの鉄道模型の製造を開始し、品質の向上や新製品の開発に力を入れて業績を伸ばしました。1970年代には社名をカツミ模型株式会社に変更し、製品ラインナップの拡充を進めています。1980年代以降はグローバル展開を進め、多くの企業との共同開発やOEM供給を行い、自社製品においても高い評価を得ています。現在も製品開発や販売戦略の見直しを進めながら、高品質かつ精密な製品を提供し、鉄道ファンや模型愛好家から支持を受けています。

カツミの鉄道模型の特徴

カツミの鉄道模型は、実際の鉄道車両を忠実に再現した精密な作りが特徴です。そのため、鉄道ファンや模型愛好家から高い評価を得ています。HOゲージを中心に、多くの種類の鉄道車両や建物、アクセサリーなどを製造しています。また、新製品の開発にも積極的に取り組んでおり、常に最新のラインナップを提供しています。製品の改善にも力を入れており、ユーザーからのフィードバックをもとに、動力ユニットの改良や照明の強化などに取り組んでいます。カツミは長年の歴史と実績を持ち、その高い品質と信頼性は、多くの鉄道ファンや模型愛好家から支持を受けています。

カツミの鉄道模型の人気商品について

HO-135 EF65-1000形電気機関車

1973年に日本国有鉄道(現・JR東日本)が導入したEF65-1000形電気機関車を、精密な再現度で再現しています。特に、屋根に設置されたパンタグラフや、運転室の内部が非常に細かく再現されている点が注目されています。

HO-109 485系電車

1985年に導入された、JR東日本の主力車両である485系電車を再現しています。全車両が特急「スーパー北斗」に投入され、人気を博しました。そのため、鉄道ファンにとっては特別な思い入れがある車両です。

HO-121 E257系電車

1997年から製造された、JR東日本の通勤形車両・E257系電車を再現しています。先頭車両の形状が非常に特徴的で、グリーン車にはシートモニターが設置されています。また、先頭車両にはパンタグラフが2基装備されており、見た目の迫力も人気の秘密です。

HO-102 103系通勤電車

1964年に導入された、JR東日本の103系通勤電車を再現しています。日本の鉄道車両の代表的存在であり、昭和の時代を代表する車両としても知られています。当時のファッションを意識したカラーリングも特徴的です。

HO-126 DD51ディーゼル機関車

1972年から1985年にかけて、JR各社で導入されたDD51形ディーゼル機関車を再現しています。2両のボディがつながったユニットタイプで、煙突の形状や前面のライトなどが非常に特徴的です。また、機関車の台車や屋根部分の精密な再現度も魅力の一つです。